ピックケースです。

僕が気の赴くままに記事を書くだけのブログ

【必見!!】一人暮らしを始める前に見てほしい部屋選びのコツ part3【大学生】

こんにちは、管理人のnohohoです。

最近アイマスクを購入したんですけど、なかなかいいです

今度紹介しますね!!いつか絶対私物コーナーをやりたい!!

ちなみに趣味は音楽活動です。。いまも愛しのiMacたんで記事書いてます

 

今日はですね!!!!いよいよです!

いよいよ実際に部屋を見せてもらった時にどこを見れば良いのかを

自分なりにお教えしていきたいと思います!

 (↓管理者の足元です)

| お部屋探しの旅

f:id:nohohoho:20161114130848j:plain

まず一番大切なことを言っておきたいと思います。

かなり面倒だけど投げやりになっちゃダメ!!!

実は部屋探しは思っている以上に面倒なものなんです。

部屋見に行くんだからワクワクするじゃん!!

 

ええ、おっしゃる通りです。ワクワクはしますが、積み重ねて行くと。。

車で移動したり、歩いて移動したり、、

大抵、部屋探しは、早い人だと10.11月〜くらいから

普通の方は受験等の関係で2,3月〜になると思うんです。

そうすると外はすごく寒くて、ずっと空き家だった部屋は

『キンキンに冷えてやがるっ!!!』

状態なんです。。。。。カイジネタ通じたかな

ワクワク + 寒い × 面倒 =  もうなんでもいいや

当時はまさにこんな状況で結局決めてから後悔。。。。

『くやしい...くやしい...くやしい..!!!!』『だが!!それでいい!!』

はい。普通に良くないです。

私はその部屋で数年我慢しなければなりません。せっかくの一人暮らしなのに。

みなさんにはそうなって欲しくありません!!!!

 

だからどうか面倒を我慢してたくさん部屋を回ってください!!

前振りが長くなってしまいましたね。ここからはワンポイントアドバイスを

書いていこうと...思いまーーーーーーーす!

 

| お部屋探しの旅で気をつけたいこと

箇条書きして一つ一つ解説していきます!

部屋に入った時、なんか違うと思ったら引き返せ!

これはいわゆるシックスセンスというやつですかね。

部屋、もしくはマンション、アパートに入った時

『ん?なんか変な感じがする』『全然しっくりこない』

なんて時はいくら設備が良くても、やめておいた方がいいです。

そういうところに限ってワケあり物件だったりしますので。。。。

くれぐれもご注意を。(本当にやばかったら何か感じるから...)

 

部屋にはとことん、こだわれ!

『20軒回って一つも要望に合うところがなかったです』

なんて人はメンタルがやられるけど。。。。。

自分が住む部屋なので部屋の条件には妥協しない方がいいです。

(※ワガママをいうのはダメです)

紙かなんかに「これだけはあってほしいリスト」みたいなのを作るのも

いいかもしれません。

 

こだわるのはいいことだが、無理はするな!

部屋にこだわりを持つのはとても良いことなのですが

そのせいで家賃が予定より高くなってしまうことがあります。

この時に計画性を持たず契約してしまうと、痛い目にあうので

慎重に冷静にゆっくりと考えましょう。

 

部屋の欠陥を見逃すな!

契約してから、『え?!ここぶっ壊れてる』なんてことあります。

私も実際に体験しました。台所の下水につながるホース

それが通っている収納スペース内の床との接着があまく

部屋が下水くさくなるということを体験しました(語彙力)

そんなことを防ぐためにも、隅々まで見るように!!!

気に入った部屋なら特に!!!

 

部屋探しを委託する会社を見極めろ!

これを一番最初に言うべきでした。

部屋探しは一人ではできませんね。仲介役である会社を通して

大家さんと契約を結びます。

どこも一緒だろうだなんて大間違いです!!

インターネットなどで評価を調べてから委託するようにしましょう。

 

 

まだまだあるような気がするんですけど、記憶が薄れていて、、、

またなにか思い出せば追記します!!!!

 

いかがだったでしょう!なかなか経験者じゃなきゃわからない情報を

提供できたのではないでしょうか!

ぜひ最高な一人暮らしを実現させるためにも、時間を惜しまず

徹底的にリサーチしましょう!!!!!面倒くさいけど!!!

次回は生活費などなどのお金に関することを書いていきます!!!

乞うご期待を!!!!!多分次回で一人暮らしシリーズ終わりです!

(もちろん要望等があれば書きます!!)

 


nohohoがお送りしました〜!ありがとうございました!!