ピックケースです。

僕が気の赴くままに記事を書くだけのブログ

【必見!!】一人暮らしを始める前に見てほしい部屋選びのコツ part2【大学生】

おはようございます、管理人のnohohoです。

忙しくて更新が予定より遅れてしまいました。。

とうとう冬になってきましたね。体調には十分お気をつけください。

管理人はただいま高熱で死んでいます。。

 

今日は!!!私の体験談などを交えてオススメの部屋条件だったりを

紹介していきたいと思います!!!

 

|1 立地について

f:id:nohohoho:20161124125927j:plain

まずは立地条件についてです。(↑家の近くで撮った写真)

大学から近い」「スーパーが近くにある」「コンビニがたくさんある

などなど、様々なものがあります。それぞれ良い点・悪い点があり、

家賃も上がったりなんかもします。

一番オススメなのはやはり大学がすぐ近くにお部屋です!!

大学生になるとわかることなのですが、猛烈に朝に弱くなります。

寝坊をしてしまった場合を考えてみてください。

 

①今日はゼミナールでプレゼンする日なのにかなり寝坊してしまった

②けど交通機関がトラブルで止まっている

(or自転車がパンクしているor歩きたくない)

③行けなかったです。怒られます。

ところが、近くに住んでいると、講義が始まる10分前に起きても、

なんとかなっちゃうんですよ。(かなり急がなきゃ遅刻するけど)

 

次はスーパーやコンビニなどについてです。

正直近くにあるに越したことはないです。しかし!!!

コンビニなんて特にそうですけど、あまり近くにありすぎると

いつでも利用できちゃうので出費が増えがちになります。

生活費などの話はまた違う時にところで書きます!!!

 

ここまではなんとなく想像できる範囲内だと思います。

なのでここだけはやめとけ!ポイントをお教えします!

駐車場に真上にある部屋

駐車場内部に冷たい空気が溜まって、エアコンや暖房を入れても部屋がすぐ冷えてしまう。冬なんかは特にヤバい。。。

道路や通学路に思いっきり面している部屋

なんか窓開けにくいし、ゆっくり寝たいのに外がうるせえ!!!

ゴミ捨場がしっかりしていない部屋

外にあるゴミ捨て場のガードが緩いと、見事にカラスにぐちゃぐちゃにされ悲惨です。

 

こんな感じですかねー。また何か思い出せば追記しておきます!!

 

| 2 部屋の設備について

これはとっっっっっっっっっっっても重要です。

せっかくの一人暮らしなのだから、こだわりましょう!!

何から紹介しましょう。。。。

お風呂について

んーまず言えることはトイレ一体型のユニットバス絶対やめておいた方がいいです。

根本的にお風呂とトイレというのは別々にあるべきだと思いませんか?

トイレを済ませてからお風呂に入る時、絶対困ると思いません?

一種のリラックス空間であるこの二つは別々のほうが確実にいいです!!!

 

いつもシャワーだけで済ませるという方は大きさにはあまりこだわらなくてもいいと思います。しかし、必ず浴槽に浸かりたいと考える方は、大きさにもこだわりを持った方がストレスなくお風呂を楽しめるかと!!!

 

空調設備や暖房について

これもあるに越したことはないです。特に北海道なんかだとエアコンがついている部屋なんて多くはありませんし、あっても割高です。

なので、どうしてもエアコンが欲しいんだ!!という方はいいかもしれませんが

別に暖房(ストーブ)があればいいかなという方は家賃も抑えられますし、

そちらをお勧めします!

(※あくまで維持費・コストなどは考慮しない場合です)プロパンガスとかはめっちゃ高い。

 

床や壁について

一般的には木の板を貼り合わせたフローリングが主流ですが、

中には少し柔らかめの木の板ではない床なんてのもあります。

フローリングは冷たくなりやすいし、足音も響きやすいので、

できれば柔らかい床がいいのですが、中々見当たらないものです。

家賃を考慮しないのであれば話は別ですが。。。

 

壁は厚い壁がお勧めです。つまり鉄筋コンクリート

私は木造の部屋を借りていました。夏なんかは風通しも良く、とても快適です。

それだけでなく家賃も他と比べると割安なんです。じゃあなにが不便か。

・壁が比較的薄いので、隣の話し声が聞こえたりする。

・夏は涼しく快適だが、冬は冷え込みやすい。

などなどいろいろな問題があります。(※独断と偏見含む)

 

ところが鉄筋コンクリートは物音が劇的に聞こえにくくなりますし、

冬もある程度までしか冷え込みません。

まあただ、家賃が割高になったり、湿度が高めになったりと一長一短です。

 

私の地元は寒冷地なので冬になるとかなり冷え込みます。

それプラス木造です。さあどうなるでしょう。そうです。

平気で部屋の気温が0度になったりします。

なので寒い地域にお住いの方は鉄筋コンクリートの部屋をお勧めします。

 

キッチンについて

だから自炊は最初の一週間だけだど何度言ったら、、、

キッチンといえばやはり、コンロかIHかで悩むかと思います。

料理する人は絶対コンロの方がいいです。いろいろ便利だから(適当)

あとシンクなんかはどこも似たような感じなのでお好みで選びましょう(適当)

キッチンスペースは収納がたくさんあると結構重宝したりします!!

 

トイレについて

少し広めだと掃除もしやすく便利です。

あとは好み

以上

 

玄関について

シューズボックスのある玄関オススメです!!!

やっぱり靴はTPOに合わせて身につけるものなので、収納スペースがあると◎

大人数の人が来る場合など玄関が混みがちなので、これも広い感じだと◎

 

 

いかがだったでしょうか!まあ結局予算との相談になってしまうのですが。。

ただ長い間住むことになるので、後悔して引っ越しなんかすることのないように

しっかり吟味してから部屋を決めましょう!!

さて次回は部屋を決める前の段階。部屋の視察・訪問について書きたいと思います!

実際、これがいちばん重要です。お見逃しなく。

 

nohohoがお送りしました〜!ありがとうございました!!