ピックケースです。

僕が気の赴くままに記事を書くだけのブログ

【必見!!】一人暮らしを始める前に見てほしい部屋選びのコツ【大学生】

はじめまして、現役大学生のnohohoです。

 今日からブログを始めていくわけですが、、、

正直右も左もわからないので、上手く伝わらないかもしれませんが

よろしくお願いします!!!!!

 

|1 間取り編

f:id:nohohoho:20161114233154j:plain

さっそく紹介していきましょうか!

まず目をつけるのは間取りですよね!

思い描いている一人暮らしを実現させるためには、間取りが非常に重要になってきます。もちろん広い部屋になればなるほど家賃も高くついてしまいます。。。

そこで今日ご紹介するのは一人暮らしにオススメの間取り4つ!!!

ワンルーム・1K・1DK・1LDK

「よく耳にするけどイマイチよくわからない。。。」

ほとんどの方がそんな状況ではないでしょうか?

ご安心ください。分かりやすく簡単に説明させていただきます!!

かなり個人的な意見も含まれています

 

ワンルーム

初めて一人暮らしをされる方にはオススメします。

なぜならば、掃除が圧倒的に楽!!レイアウトしやすい!!これぞ一人暮らし(?)

文字通り大きい部屋一つです!その中にキッチンがボンッと置かれています(ない場合もある)。しかしワンルームにも色々あるので一つ一つ物件に足を運びましょう。

 

1K

続きまして1K。さきほどのワンルームと何が違うか。

そう!!K(キッチンが一つのスペースとして独立しているんです!

つまり仕切りがついているから、料理をしても匂いが部屋に充満しない!!

自炊なんて最初の一週間で絶対飽きるから。。。

しかし、狭いキッチンがほとんどなので謎の圧迫感があり、あまりオススメできません!

 

1DK

管理人のnohohoも1DKでした。懐かしいなあ。。。

今度はDが追加されましたね。ただのK(キッチン)からDK(ダイニングキッチン)

へと進化しました。つまり部屋が二つになり、寝室料理する場所(キッチンと食堂)を分けることができるんです!!趣味部屋だったり、何かの空間を大事にする方にはとてもオススメできる間取りとなっております。ただ掃除が少し面倒。。。

 

1LDK

最後はなんかカッコいい(?)1LDK(リビングダイニングキッチン)になります。

基本的には1DKと変わりはありませんが、L(リビング)が追加されたことによりさらにゆとりのある場所へと変化します。しかし1LDKは家賃が高い傾向にあるので、学生には少し厳しいかもしれません。。

 

|結局何がいいの??

これは本当に好みですね。

自分がどういった一人暮らしをしたいのか、じゃあそのライフスタイルに合う間取りは何か。よーーーーーく考えてじっくりゆっくり選んでみてください。

 

間取りを決めたら、さらに条件を絞ってお部屋探しをしていくことにます。

次回はオススメの部屋条件なんかを話せたらなと思います!!

 

nohohoがお送りしました〜!ありがとうございました!!